ブログ

2012年8月6日

08061

無農薬のレモンが手に入ったので、シロップ漬けにしてみました。

みなさん、ワークショップ中は集中して作業をされているので、

ちょっとひと息ついていただこうと、レモネードにしてお出ししています。

(なくなり次第、おしまい)

ページトップに戻る

 

2012年8月1日

08011

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

長い事ブログの更新も滞ってしまいましたが、

谷町6丁目の実店舗は6月末にて移転が完了しました。

弊店の後には谷町筋沿いにあったボタン専門店のsuusu(スース)さんが入られます。

カラフルで個性的なボタンが揃う手芸好きにはたまらない、楽しいお店です。

8月10日(金)オープンとの事、お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみて下さい!

こちらのブログでは、布や制作に関しての情報をお伝えして、

店主のプライベートな事などは、下記へ移動致します。

Chi va piano,va sano e va lontano.

どうぞよろしくお願いいたします。

ページトップに戻る

 

2012年5月9日

05091

みどりが美しいみょうが筍。

5月6日(日)にご近所のひなたさんに出店されていた

ぼちぼち農園さんでいただきました。

よくスーパーなどで売られているのはみょうがの花穂の部分で、

こちらはみょうがの新芽です。

周りの青い皮を剥くと、さわやかなライムグリーンの茎が・・・

花穂と異なりやわらかな味わいとかおりです。

バーニャカウダやオリーブオイルなどを付けていただきました。

ぼちぼち農園さんの野菜は農薬は化学肥料は使わず、路地で栽培されているそうです。

次回の出店は6月9日(土)12時(予定)

ページトップに戻る

 

2012年5月5日

05051

我が家から見えるSuper Moon

静かに輝いています

ページトップに戻る

 

2012年5月2日

5月の1 dayワークショップは下記を予定しています。

5月3日(木)「シックな花柄で作るチュニック」募集終了

5月4日(金)「リバティで作る春のシンプルワンピース」募集終了

5月5日(土)、6日(日)「夏の生地で作るストール」

——————————————————————————————————————-

05021

お店の定休日は、主婦日。

本日の夕飯は・・・・

豆ごはん

若竹汁

ブリの塩焼き

ポテトサラダ

にんじんサラダ

うすいえんどうのさやから豆を出す時の青臭い草のにおい・・・

子どもの時の原っぱを思い出すなぁ。

ページトップに戻る

 

2012年4月9日

04091

本日、某宅におよばれ。

絶品豆乳鍋をリクエストし、我が家はおのおのが、おかずを作って持参。

私は昆布と鰹でダシをひいて「塩肉じゃが」

余ったダシ汁で、明日は具沢山のみそ汁だな。

04092

娘は「ジャガイモのチヂミ」

(ジャガイモがダブってるなぁ・・・)

夫は帰宅後、得意の「卵焼き」を作る予定。

04093

お酒も取り寄せて準備万端。

春の宵、ウエヤマ一族、宴の席に馳せ参じまする。

ページトップに戻る

 

2012年2月1日

02011

私が風邪を引いたため1月26日(木)〜28日(日)の間、臨時休業。

みなさんにご迷惑やご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

体調もほとんど戻り、寝過ぎでこわばった身体をストレッチで伸ばしております・・・

明日、2月2日(木)は営業致します。

ページトップに戻る

 

2012年1月4日

01041

あけましておめでとうございます。

昨年は「いつもとかわらない」という事の大切さをかみしめた年でした。

また、物事を判断するにはあやふやな知識が

いかに心もとないかも痛感した年でした。

2012年は、素直に「学ぶ、考える、手を動かす」をしようと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップに戻る

 

2011年10月4日

10041

バタバタして昼食を取り損ね、気がついたら14時過ぎ・・・

近所の飲食店は休憩時間に入り

「食欲もないし、もう夕飯まで食べんとこうかな・・・」

でも、お好みならいけるか?

で、いつものとこで

「お好み1枚おねがいします〜」

そしたらそこのお母さんが、

「これ、さっきもろうたんやけど、おひとつ」

と私の手のひらにお菓子をちょこん。

「お母さん、ありがとう」と言うと、

お店の中からお父さんとお母さんが笑顔でちょこんとうなずく・・・

I love 空堀!

ページトップに戻る

 

2011年5月24日

05241

5月22日(日)に中央区の銅座公園にて開催された

「はじまりの日〜Fore Young」無事終了いたしました。

午前中、スタッフの不安は的中し豪雨・・・・

みんな公園の木の下でずぶ濡れになって、もうホンマ、笑うしかないって感じでした。

雨天決行なので、それぞれ銅座公園西側の道沿いの店舗に分散し、

販売やワークショップを開始。

WSSは「hono工房」(ガラスの工房)さんの2階に場所を移して再開。

そのうち雨も小ぶりになって、いつのまにか上がっていました。

2階という事もあって、なかなか上がってくる方も最初は少なかったのですが、

ワークショップに来て下さる生徒さんや顔なじみの方などが来てくださったり、

そのうち訪ねて下さる方もだんだん増えていきました。

ワンコインワークショップの箸入れ、くるみボタンで作る髪留め、

ツーコインワークショップの手ぬぐいで作るあずま袋などで、

ワークショップ代金、9,500円になりました。

箸入れのワークショップが人気でしたね〜

若い男性の方が、プレゼントしたいと花柄の生地で一生懸命箸入れを作っている姿が

とても印象的でした・・・

WSSは経費を引かず、そのまま義援金として実行委員会に渡しました。

(じつは作ったバックなども販売する予定でしたが、

バックが雨に濡れてしまった為、販売出来ず残念ではありましたが・・・)

義援金を集計中ですが、豪雨にも気をそがれずに来て下さった皆様のおかげで、

たくさん集まったようです。

集計後の金額については、またブログでご報告させていただきます。

参加者の方の出来上がった時の笑顔、何回ワークショップをしても

毎回、元気をいただいています。

本当にご参加ありがとうございました。

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.