ブログ

2013年5月17日

05161

高知産の無農薬の土生姜を丁寧に洗い、皮を剥いて薄くスライス。

およそ4kgの生姜を「洗う切る」黙々と繰り返しました。

そこにブレンドした砂糖とスパイスをいれて一晩置き、水分が出たら火をいれます。

学校から帰宅した愚娘が玄関で「うわっ、しょうが〜」と声を漏らすほど

家中生姜の匂いでいっぱいでした(笑)

出来たのがこちらのシロップ。

05162

ピリッとくる辛さとスパイスの香りが、大人な感じです。

小さなお子さんにはちょっと不向きかな?

でも大丈夫、レモネードがありますよ!

愛媛産の無農薬レモンを使っています。

05163

完全無農薬はなかなか手にはいりません。

「はじまりの日」のフライヤーには入手できるか不明だったので載せていませんが、

5kgなんとか手元に届きました。

はちみつは使っていないので、小さなお子さんでも召し上がっていただけます。

(果実や種も入りますので、そこは注意してくださいね)

ただ今、出来上がって熟成中です。

05164

19日(日)当日、炭酸、お水、お湯割りを用意する予定です。

はじまりの日HPはこちら→

詳細はブログで→

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.