ブログ

2011年1月5日

WSS店主ウエヤマの

作る人に「好きな材料で、好きなように作ってもらいたい!」と

デザイナーかすみん(eno)

「自分の好きなようにバックを作りたい!」が、

合体した「世界でたったひとつのマイバック」プロジェクト。

前回はコンピュータミシンで生地に刺繍をしまたところまで。

01051

かすみんー刺繍した生地にピンクの布でパッチワークをして・・・

ウエヤマーふん、ふん。

かすみんーマチは黄色の生地にするわ。

ウエヤマーこれはバックの表側になるの?

かすみんーそうやな。

ウエヤマー裏側はどうすんのん?

かすみんーそやなぁ〜。どうしよう。

お店にある本をいろいろ見て、表地に刺繍した同じ色で裏も刺繍する事に。

ただ、糸は30番の少し太めの糸にして、貧弱にならないようにしました。

*色によっては、60番にある糸でも30番には、ない色もあります。

色見本で確かめて購入しましょう。(番号は糸の太さを表します)

01052

てきとーに円をぐるぐるすることにしたかすみん。

かすみんー円って、どっからやんの?外から、内から?

ウエヤマーどっちでもやりやすい方でいいよ〜。

かすみんーほな、外から・・・

ウエヤマー縫い始めを重なって縫ったら、ほつれてこないよ。

かすみんーふん。

ダダダーっと調子良く縫うかすみん。

ウエヤマーどう?

かすみんー縫い始め重ならなかったわ。

ウエヤマーまぁ、ええわ。最後だけ返し縫いしてな。

かすみんーふん。出来たわ〜。

01053

ウエヤマーえっ!返し縫いは???

かすみんーえっ?戻ったよ。

かすみん、返し縫いを理解していませんでした・・・

ウエヤマーあんなぁ〜、同じところ縫わないとほつれてしまうでしょ。

これ、重なってなくて、V字になってるやん!!

かすみんーあっ!ほんまや。

ウエヤマー・・・・

結局、表の糸を裏に引き込み、裏糸と結んで解決。

引き続き作業続行。

01054

かすみんー円もおもろいなぁ〜。ただ、配置のバランスが難しいかな。

ウエヤマーまあ、それも個性だね。好きなようにやってみたら?

かすみんーなんか、円の真ん中がポコってなってるけど。

ウエヤマー縫い縮まりがあるからね。気になるんだったらくり抜く?

かすみんーどうやって?

ウエヤマーロータリーカッターで好きなように切ってみたら?

あっ!糸だけは切らんといてや〜!

かすみんーやらんて〜。いや、やるかも・・・

01055

かすみん、糸を切らずに上手にくり抜きました。

ウエヤマーうん、おもしろいね〜。

パッチワークする予定の布を裏からあてて、覗かせてもいいかもね。

かすみんーそれ、するわ!じゃあ、表側もくり抜く。

01056

さすがデザイナー、大胆かつ繊細です。

生地はどんどん変化していきます。

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.