ブログ

2009年12月3日

30年以上の会社勤めを辞めて、夫が主夫にになってから数年。

和裁の勉強と主夫業を文句も言わず、本当に良くやってくれたと思います。

が、最近忙しくなるとスーパーのお惣菜が食卓に・・・

私もやっていた事だけど、これが当たり前なる事が怖い。

思春期の娘もいる事だし、なんとかせねば。

そこで、私がストックレシピを作ってサポートする事になりました。

まず調味料。

12031

日持ちのする八方だしを作りました。

厚削りの鰹節、昆布、干し椎茸、しょうゆ、みりん、酒を

一晩置いて弱火で一煮立ちさせます。

だしをとった昆布と椎茸は、お水とみりんとお砂糖を足して佃煮にしました。

なんと小学校生の娘が「美味しい!」と気に入った様子。

12032

きのこのレモンマリネです。

きのこは免疫機能を高めるとか。

酢の物がちょこっとあると箸休めにもなります。

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.