ブログ

2009年12月27日

12271

「来年、飛躍の年になりますように・・・」夫からのプレゼント。

ちなみに昨年は「こなき爺」でした。

ありがとね。

ページトップに戻る

 

2009年12月25日

2010年1月より営業時間と定休日を下記の通り変更致します。

●営業時間

12:00〜19:00(平日)

12:00〜18:00(日・祝)

●定休日

水・木曜日・不定休

●1月のお休み

水・木曜日と23日(土)をお休み致します。

どうぞお間違えのないよう、よろしくお願い致します。

ページトップに戻る

 

2009年12月25日

年末年始は12月28日(月)〜1月3日(日)までお休みとさせて頂きます。

ページトップに戻る

 

2009年12月23日

本日23日(水)はスペシャルワークショップ開催の為、

18時まで営業しています。

尚、喫茶の営業はしておりませんので、ご了承下さい。

ページトップに戻る

 

2009年12月23日

12231

「ソーイングナチュリラvol.3」からスタンダードワンピースを

echinoの綿麻キャンパス地で作ってみました。

個性的な柄がコーディネイトにスパイスを加えます。

12232

インナーの色を変えると印象も変わりますね。

本では表をウール地で、襟から袖ぐりまでの大きな見返しをコットンで作っていましたが、

WS参加者の方が制作を希望されていたので、簡略化を提案。

12233

襟ぐりだけ見返しを付けて、

12234

袖ぐりは市販のバイアステープを使用しました。

簡単できれいに仕上がります。

ページトップに戻る

 

2009年12月22日

12221

「今着たい手作りの服/ブティック社」からダブつき袖のワンピースを作ってみました。

縫い代を5センチ裏に折り返し、それをロールアップし、ダブで留めます。

本では柔らかなダブルガーゼで作っていますが、

今回はウールを使用したのでロールアップのところに厚みが出てしまいました。

脇の下の着心地も悪そうでしたので、縫い代を1.5センチにし、袖はそのまま下ろすことに。

アクセントになるのでダブとボタンは本と同じように付けてみました。

12222

袖がないので初心者の方にも、比較的簡単に作れる服だと思います。

使用生地

巾145センチ

生地 ウール78%、ナイロン7%、エステル12%、アクリル3%

1m/¥1,050円

*制作には1.3メートル使用しました。

ページトップに戻る

 

2009年12月17日

12171

下町の面影を残す谷町、というか本当に下町なんです。

先日、WSSの道向かいのご近所さんから「ゆず大根作ったから食べてみて」とお裾分け。

うまい!お世辞抜きで本当に美味しいんです!

翌日「どやった?」と声をかけられたので

「めちゃめちゃ美味しかった〜。スーパーで売っているのよりええ味してたわぁ」と言うと

嬉しそうに目を細めて「ホンマ?よかったわ〜」

こんなやり取りが、まだまだ残っている場所です。

ページトップに戻る

 

2009年12月16日

12161

「キャミソール&ワンピース/月居良子著」から

スタンドカラーの6分袖ワンピースを作ってみました。

チェニック丈なのでパンツとの相性も良さそうです。

12162

スタンドカラーと大きく開いたスラッシュが落ち着いた印象なので、

生地は柄がユニークなnaniIROのモーリークロス fuukei アコーディを使用してみました。

細身なのでセータとの重ね着は難しですが、

薄手のタートルでしたら中に着ても大丈夫だと思います。

*この生地は完売しました。

ページトップに戻る

 

2009年12月14日

12141

大学生のMさんはご自分で「何か服を作ってみたい」とご来店頂きました。

あまりご洋裁の経験がないとのお話でしたので、

シンプルなギャザースカートをご提案させて頂きました。

初めてのロックミシンのもきれいに縫われていましたが、

裾のカーブを縫われるときに少しよれてしまったので

カーブのあるところは、まち針を細かく打つことや、ゆっくり縫われることをアドバイス。

2回目はきれいに縫うことが出来ました。

選ばれたnaniIROのモーリークロスは綿麻の生地ですが、

ペチコートや防寒用の下着を着用する事で、冬も着ることが出来ます。

白いタートルのセーターとも相性がよさそうです。

ページトップに戻る

 

2009年12月12日

12121

「ソーイングナチュリラvol.3」から3wayダブリエドレスを作ってみました。

12123

12124

キャミソールワンピース

リネンですが冬のさし色としてコーディネイトされると全体の質感も軽くなります。

後で結んだ紐がかわいいですね。

12125

ホルターネック

胸当てをグッと落として紐を首の後で結びます。

12126

ラップスカート

後中心を脇にして胸当てを後にたたみながら紐をウエストにまわして結びます。

12122

今回は紐通し用のバイアステープを共布で取らずに、

市販のバイアステープを使用しました。

この方が布の節約にもなり、簡単で早いです。

使用した生地

巾153センチ

生地リネン100%

1m/¥1,890円

*制作には1メートル使用しました。

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.