ブログ

2009年11月30日

11291

11292

義母姉妹、二人合わせて170歳!

二人とも杖をついていますが、ユーモアのある楽しい人たちです。

美しい秋の景色を見て

「どないしょ〜、ええもの見せてもろ〜て、また寿命が延びるわぁ」(笑)

それならと、宿に来年の予約を入れました。

「おばあちゃんもおばちゃんも生きてなあかんで〜」

来年もみんなで来れますように・・・

ページトップに戻る

 

2009年11月28日

以前からお伝えしていましたが、

28日(土)、29日(日)は臨時休業をさせて頂きます。

30日(月)は通常営業をいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

ページトップに戻る

 

2009年11月27日

11271

お母様に買い物バックをプレゼントしたいとワークショップを申し込まれたTさん。

「こんな感じのが作りたいんです」と見本をお持ちになりました。

ワークショップでバックを作られる場合は、自分でサイズを決めていくので、

見本があると参考になって良いと思います。

生地はechinoのmigratory birdを選ばれました。

11272

これはバックの内ポケットです。

生地を本体で使ってしまったので、内ポケットの生地ははWSSでお出ししました。

両端をくるんだ赤いバイアステープがかわいいですね。

11273

また、お買い物に使用されるとの事なので、

接着芯を張った布で補強されることをWSSで提案し、お手伝いしました。

この布を縫う事で、底の形も決まるようになりました。

11274

もち手の紐はechinoの茶色をチョイス。

アクセントにechinoの赤い鳥のチャームをつけて完成です。

出来上がった時のTさんの嬉しそうなお顔を拝見し、

気持ちを伝えるお手伝いをさせて頂いて、私も本当に嬉しかったです。

ページトップに戻る

 

2009年11月27日

11261

「ソーイングナチュリラvol.3」からイージーパンツをリネンで作ってみました。

11262

ヘリンボーンのニュアンスのあるパープルです。

11263

ウエストはゴムとリボンで締めるパンツですが、

ウエストから膝に向かってタイトになり、膝から裾までストレートです。

店主も試着してみましたが、お腹周りもすっきりしていてきれいなラインです。

11264

11265

本では1センチのゴムを使用していましたが、生地の厚さで通りにくくなるので、

臨機応変に変更した方がいいかもしれません。

ちなみに写真上が1センチのゴム、下が8コール(8ミリくらい)のゴムです。

今回は8コールのゴムを使用してみました。

使用した生地

巾142センチ

リネン100% 

1m/¥2,870円

使用数 1.5m

ページトップに戻る

 

2009年11月25日

11251

「絵と色の布でつくる/伊藤尚美」からリボンつきロングスカートを作ってみました。

布は本でも使用されていたnaniIRO 2008年 Fuccura花月(はなつき)です。

WSSを始める前に購入していましたが、とても美しい布なので、

何を作ろうか迷いすぎてそのままになっていました。

本では2.2m使用しますが、手元にあったのが2m。

スカート自体もかなりのロングスカートだったので、着丈を10センチ短くして作りました。

前スカートにはギャザーが入らずすっきりした印象です。

11252

後ろスカート中央部分にサテンのリボンでギャザーを寄せるデザインになっています。

11253

可愛いデザインですが、私は後ろで上下4本の紐を上手に結ぶ事が出来ず、

少し着にくいので、後ろスカート全体にゴムを入れようかと思っています。

ページトップに戻る

 

2009年11月24日

28日(土)、29日(日)は臨時休業の為、

振替で明日25日(水)、26日(木)は営業しております。

どうぞよろしくお願い致します。

ページトップに戻る

 

2009年11月23日

11231

「短時間で作れて、暖かいもの」

スペシャルワークショップのテーマです。

何を作るか紆余曲折ありましたが、マーガレットカーディガンに決定。

今回はTさんとYさんに試作にご協力頂きました。

ウールレースの生地を裄の長さにカットし、袖の部分を縫い合わせます。

袖口の始末をして出来上がり。とっても簡単です。

11232

11233

レース地ですが、ウール100%なので

「意外と暖かい」というのがお二人の感想。

11234

ハギレを使ってくるみボタンを作り髪飾りなども作ってみました。

スペシャルワークショップは12月に予定しています。

詳しい事が決まり次第、またブログでお知らせ致します。

今回使用した生地

ウールレースの生地 ウール100% 1m/¥1,280円

使用数 1.4〜1.5m

ページトップに戻る

 

2009年11月22日

11212

こちらは柔らかでやさしい色合いのウールの生地です。

アンゴラが18%入っているのでふんわりと手触りも良く、しなやかです。

お子様のワンピースなどいかがでしょうか?

11213

ブルー

11214

ピンク

11215

ベージュ

巾148センチ

ウール62%、アンゴラ18%、ナイロン20%、

1m/¥1,890

*モニターによって色の見え方が異なりますのでご承知置き下さい。

ページトップに戻る

 

2009年11月21日

11211

HanakoやRicherで紹介されているクロスステッチ作家、

中島美香さんの「刺繍カフェ」がWSSで開催されます。

中島さんが収集した図案から、好きなものを選びステッチをします。

「子どもの持ち物にイニシャルを刺繍したい」

「刺繍を初めてみたい」

こんな方は是非、ご参加下さい。

日時:12月5日(土) 14:00〜16:00

講師:中島美香

費用:3,500円(コーヒーとカステラ付き)

定員:3名

*店頭、もしくはメールか電話でお申し込み下さい。

ページトップに戻る

 

2009年11月20日

11175

季節の入れ替えの為、見本品を格安で販売しています。

ご来店の際は、是非ご覧下さい。

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.