ブログ

2009年9月29日

09291

9月22日(火)「WSSで愉しむ中国茶」のワークショプで

店主が着ていたカシュクールです。

繭堂さんがチャイナカラーの服を着てお手前をされるので、

雰囲気を壊さないように、何かシノワな感じのものと思い、縫いました。

生地はnaniIROの2008年のコレクションの「トウキ」と名付けられたダブルガーゼです。

自分で起こしたアオザイのパターンで作ろうと思ったのですが、

時間的に無理があったので「デイリーウエアー」の中から

カシュクールを選んで縫いました。

09292

生地の両端にアクセントになる模様があったので、襟元や脇に使おうと思いましたが、

襟元のカーブはバイアスではないので思ったように伸びず、

苦肉の策として、カーブにタックを取って、なんとか対応をしました。

09293

ちょっと変わった襟が出来ました。

ページトップに戻る

 

2009年9月24日

09241

星ヶ丘のSEWING GALLERYの中にある、「装廊(そうろう)」

私の個展を10月下旬までしています。

お店の定休日に在廊の為、星ヶ丘洋裁学校に行っていますが、

毎週、学校の庭が秋らしい色に変わっているのがとても楽しみです。

実際はやらなければいけない事は山ほどあって、

行く前は「行ってる場合じゃないんだけどなぁ」と思いつつ、

実際行くと、ゆったりのんびりした雰囲気にひたり、

訪れてくれた人と会話を楽しむ事が、とてもリフレッシュさせてくれます。

谷町も好きなのですが、ここ星ヶ丘も私にとって大切な場所で、

都会の喧噪に浸った自分をリセットしてくれているのだなぁと改めて思いました。

ページトップに戻る

 

2009年9月22日

本日中国茶のワークショップがある為、

喫茶の営業を17時からとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

ページトップに戻る

 

2009年9月17日

09161

naniIROの生地で伊藤まさこさん著「Robe Rouge」の中から

Vネックのワンピースをお客様のご依頼で作りました。

ご要望で、実際のパターンより着丈と袖丈を短くしています。

ちょっと北欧チックな個性的なワンピーズが出来上がりました。

後はこんな感じです。

09162

柄の配置で印象が変わるので、作る方の個性が出る生地だと思います。

ちなみに今回は青い色が偏らないように配置をしました。

*この柄は完売しました。色違いの茶色×黒は在庫がございます。

ページトップに戻る

 

2009年9月16日

09151

お店を開店すると決めた時に、時計はあの人に頼もうと決めていました。

堀江にある「土圭屋」のtomozoさんです。

独創的なアイデアと確かな技術には定評があり、

リピーターが多い事もそれを証明しています。

制作の前にお店に雰囲気を見に来られましたが、

tomozoさんには、あまりあれこれ注文を出さなかったと思います。

で、出来上がったのが「お店にピッタリ!」のこの時計です。

木枠をお知り合いの木工職人の方に依頼をされたとの事。

何年もの時を経た、檜の雨戸を使ってとても良い雰囲気に仕上がりました。

文字盤もシンプル、且つモダンでかっこいい感じです。

09152

文字盤にはさりげなくWayou Sewing Studioの刻印が・・・

憎いなぁ。

本来は腕時計を作る職人さんです。

大きいのは勝手が違い大変だったと思いますが、良い仕事をして頂きました。

tomozoさん、ありがとう!

ページトップに戻る

 

2009年9月15日

09141

14日からBさんの作る「上町カステラ」がメニューに加わりました。

本当はオープンの時にお出しするようにしたかったのですが、

防腐剤等が入っていない為、夏の間はお休みだったのです。

このカステラの程よい甘さが、店主も大好きです。

09142

カステラといえば、底の紙に付いている茶色の部分も美味しいのですが、

「上町カステラ」は所々、ザラメが入っています。

これをフォークで取って、ガリッと食べてコーヒーを飲むのが

お行儀が悪いのですが、店主のおすすめです。

上町カステラ/¥200,-

*新鮮なカステラを食べて頂く為に、少量しか仕入れません。

売り切れの場合もありますが、ご了承下さい。

ページトップに戻る

 

2009年9月12日

09121

09122

9月20日(日)のSPECIAL WORKSHOP

リネンで作る野菜バックです。

自転車の前かごにも収まるたっぷりのまちは、

底が二重になっているので、キャベツやカボチャもしっかり入ます。

持ち手は革をろう引きの麻布で縫い付けます。

生地は下の3種類からお選び頂けます。

B1(ブルー)

09123

B2(オレンジ)

09124

B3(レッド)

09125

*モニターによって色の映り方が異なりますのでご了承下さい。

ページトップに戻る

 

2009年9月9日

本日9日、10日は大阪におりませんので、

メールでのお問い合わせのお返事は11日(金)以降になります。

ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

ページトップに戻る

 

2009年9月9日

09091

9月19日(土)のSPECIAL WORKSHOP

リネンで作るカーディガンジャケットです。

柔らかい手触りのよいリネンで作ります。

襟ぐりにリボンを通してギャザーを寄せますが、

作り方を一部変更し、バイアステープで処理をします。

生地は下の4種類からお選び頂けます。

*生地のサンプルをご希望の方は画面右下の「店舗情報」から

メールでお問い合わせ下さい。

C1(レッド)

09092

C2(チョコレート)

09093

C3(オレンジ)

09094

C4(バイオレット)

09095

*モニターによって色の映り方が異なりますのでご了承下さい。

ページトップに戻る

 

2009年9月7日

09071

9月19日(土)のSPECIAL WORKSHOP

echinoで作る自転車バックです。

A4の入る大きさです、

表布で内袋も作っていますので、適度な強度はあります。

中に内ポケット付き。

生地は下の4種類からお選び頂けます。

A1(オフホワイト)

09072

A2(イエロー)

09073

A3(グリーン)

09074

A4(ピンク)

09075

*モニターによって色の映り方が異なりますのでご了承下さい。

ページトップに戻る

 

サイトマップ免責事項

2009 wayou sewing studio ALL RIGHTS Reserved.